書かなきゃなーと思いつつ過ぎ行く日々。書こうとしていたネタは古くなり今や書けず終い。一体何が私を書けなくした?仕事の忙しさか?睡眠不足か?あぁ、プライベートが疎かになってる。なにこのていたらく。
満月を眺めていると野生に返りたくなる。
今日の満月はまだまだ大きかった。まだまだ大きかった言い方が変かもしれないが、月はこれから冬に向けて小さくなる。らしい。冬になればなるほど月は地球から離れるのです。逆に夏になればなるほど月は地球に近づくので大きく見える。ほら、なんか夏のほうが冬より大きく見えるってことないか?ぼやけているとかじゃなくて、もっと視覚的に!
月と違って太陽は真逆で夏になれば遠くなり、冬になれば近くなるらしい。ほら、夏は陽が照ってる時間長いでしょ?あれは太陽が遠くにあるからなんだよ。
「じゃあなんで冬は近くに太陽があるのに夏より寒いの?」なんて思った方。そんな質問はしちゃいけない。それは月と太陽と地球のドロドロした三角関係のもつれがあるからなんだぜ。
ちなみに。なんで9月に十五夜お月様があるのかというとまだまだ太陽が大きくて、しかも涼しくなってきて月を眺めるのにベストなシーズンだからってことでそうなったらしいぜ。
以上。僕が知ってる知識を振り絞って書いてみた。まるっきり違うこと書いてたらごめんなさい。鵜呑みにしないほうがいいんだぜ。
0 件のコメント:
コメントを投稿